lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

白金台の「白金台珈琲 Kuromimi Lapin」でプラチナブレンド、クロミミケーキ〜ニンジンのパウンドケーキ〜。

2度目の「白金台珈琲」さんへ。

今回の狙いはブレンドのコーヒーと、店名を冠したニンジンケーキです。

前回はシングルオリジンとチーズケーキをいただいていたのですよね。

f:id:lockandgo65:20240110221645j:image

プラチナ。

エチオピアを中心にブレンドした中深煎りだそう。
f:id:lockandgo65:20240110221651j:image

フルーツのような酸味を含んだ華やかな風味がありつつ、深煎りとしてのビターな甘みや旨みが引き出された1杯。

華やかさと深みが両立された、見事なブレンドでした。
f:id:lockandgo65:20240110221639j:image

クロミミケーキ〜ニンジンのパウンドケーキ〜。

うさぎからイメージされたニンジンのケーキということでしょうか。

いわゆるキャロットケーキとは異なり、にんじんを使ったパウンドケーキです。
f:id:lockandgo65:20240110221636j:image

ふわっとやわらかな仕上がりで、素朴な中ににんじんの味わいが色濃く出たケーキでした。

「白金台珈琲」さんの、深みはありつつ華やかな香りの印象的なコーヒーに合いそうなところ。
f:id:lockandgo65:20240110221633j:image

試飲をいただきつつ。

混んできたところだったのでお席を譲ろうかとも思ったのですけど、なかなかしょっちゅう来られるお店というわけでもなく、せっかくなのでもう1杯気になったコーヒーをいただいて帰ることに。
f:id:lockandgo65:20240110221648j:image

エチオピア(だったかと思います)。

メニューに記載はなく口頭説明のみのお豆でした。
f:id:lockandgo65:20240110221642j:image

非常にバランスのとれたブレンドをいただいた後だったので、シングル豆らしい個性の立った味であるという印象が真っ先に感じられます。

華やかな香りと、それにつながる酸味ベースの味がある種違って感じられるくらいに主張しています。

バランスのいいのはやはりブレンドですが、意外とこういう個性を粒立てた感じの味の方が印象に残ったりはするのですよね。

また次にいただく新たな豆を楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】