lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「KOTOBUKIフーズ」でショビルート、シャビシュー・デュ・ポワトゥ。

この週は寒くなってきたのでモンドールを買おうかと思ったのですけど、見慣れないウォッシュチーズがあったのでそちらに心移りして買ってみることに。

 

f:id:lockandgo65:20201110222511j:plain

ショビルート。

色味はマンステールに近いですが、こちらの方がやや背の高い円筒形。

 

北フランスとベルギーの国境付近で作られるウォッシュチーズ。

 

f:id:lockandgo65:20201110222523j:plain

味わいとしてはマンステールにちかいものの、もっとマイルドで香りも控えめ。

チーズらしい味ともいえそうで、とても食べやすいウォッシュチーズでした。

 

f:id:lockandgo65:20201110222533j:plain

焼いたらよりミルキーな味わいが広がって、これも勧められるのがうなずけるひと手間でした。

 

2000円/ホールとリーズナブル。

 

f:id:lockandgo65:20201110222547j:plain

シャビシュー・デュ・ポワトゥ。

 

シャビシューは山羊乳(シャービル)の意、ポワトゥは産地名。

 

f:id:lockandgo65:20201110222558j:plain

少しとろっとして塩気のキリリとした味わいになっている個体もありますが、今回は水分が抜けて引き締まった仕上がり。

後に残る香りもシャープでした。

 

というわけで、久しぶりに初めて買うチーズだったので思わず記事更新でした!

【広告】