lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「shadore(シャドレ)」で、モカ・ハラー、タンザニア、フツーノチーズケーキ。

北鎌倉からてくてくと移動して鎌倉・若宮大路の「shadore」さんへ。

 

ご挨拶してカウンターに着席。

ラインナップがまた色々と入れ替わっているメニューを拝見しながら注文を決めます。

 

f:id:lockandgo65:20210829020218j:plain

モカ・ハラー。

久しぶりだったので、こちらのお店のメニューの中でも貫録のある深さの焙煎であるこちらを注文しました。

 

丁寧なネルドリップをカウンター越しに眺める時間がまた落ち着くのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210829020230j:plain

モカらしい風味のインパクトのある香りと、ズシッと重みを感じる口当たりながら、味わいは意外にも旨みベースで甘みが舌に残るもの。

 

いい味。

 

f:id:lockandgo65:20210829020241j:plain

フツーノチーズケーキ。

新メニューで増えていたチーズケーキも初注文してみました。

 

店主さんが「普通ですよ、普通」と繰り返していましたが、普通なところがいいチーズケーキが出てきました。

 

f:id:lockandgo65:20210829015920j:plain

そんなに高さはありませんが、ぎゅっと詰まってしっとりした質感のいい生地です。

 

焼き目も綺麗。

 

f:id:lockandgo65:20210829015931j:plain

あとに残る風味は爽やかで、ストロングなコーヒーと方向性を違えながらも調和のとれたバランスになるいい女房役と言えそうなチーズケーキでした。

 

f:id:lockandgo65:20210829015941j:plain

人気メニューになりそう。

 

f:id:lockandgo65:20210829020145j:plain

タンザニア。

最近焙いた豆でおすすめを聞いて、2杯目はこちらに。

 

f:id:lockandgo65:20210829020155j:plain

口をつけたところから後味にかけて、しっかりめにビターな味わいが通奏低音となって響く一方で、じわじわと音量を増すように輪郭がはっきりしてくる酸味系の香り。

 

タンザニアの風味は「グレープフルーツの酸味」という表現を使われたりするのですけど、ちょっと独特のフレッシュな香りがあるのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210829020207j:plain

とはいえ深煎りでにじみ出てきたコーヒーの脂のまったりとしたコクの感じられる味わいで、コクと酸味の乳化したようなコーヒーらしい深みを感じられる味わいでした。

 

鎌倉に来るときには必ず、という気持ちはもちろん、このお店のためにでも鎌倉に来たくなるようなお店だなと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】