lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。

 

少し前から社長がお休みされていますが、とりあえずお元気ではあるということでひと安心。

 

f:id:lockandgo65:20201114082543j:plain

日によって内容の違う煮物ですが、この日は小じゃがのひき肉餡かけ。

 

小じゃがって、小さくて食べやすいというだけではなくて、じゃがいもとは違う食感や食味があってそれ自体が魅力的な食材だよなあ、ということを、隣の席の方がおかわりして合計12個食べているのを見て感じさせられました。

 

f:id:lockandgo65:20201114082602j:plain

注文はヒレカツ。

この日はたんぱく質をモリモリいただきたい気分だったのですよね。

 

低脂質高たんぱくといえば豚ヒレです。

低脂質とかいって、フライですけどね。

 

f:id:lockandgo65:20201114082553j:plain

スライス状のカットなので火が入りすぎてしまいそうですが、噛んでみるとふんわりやわらか絶妙な火入れ。

 

ケチャップを添えて出されることが多かったと思いますが、この日はなかったのでお肉の味をストレートに感じながらいただきました。

ロースカツだとどうしても脂の甘みが強く印象に残りますが、ヒレだと豚肉自体の旨みや香りが感じられますねえ。

 

ヒレカツもいいなあ~と思いつつ、やっぱり次はロースカツかな!とも考えながら、ごちそう様でした!

【広告】