lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新高円寺の「珈琲店 長月」でブレンド(こいめ)、レアチーズケーキ。

「ブネイ」さんとセットで来がちな「珈琲店長月」さんまで散歩してふらりふらりとたどり着きました。

 

ちょっと迷うところまでがお決まりパターンです。

 

f:id:lockandgo65:20201129222818j:plain

コーヒーはブレンドを注文。

こいめ、ふつう、うすめと選べますが、今回は濃いめにしてみました。

 

ふつうが豆20gで100cc抽出、これはちょうど自分で家で淹れるときと同じなのですよね。

これがこいめだと30gの豆を使われるとのこと。

 

うすめは15g150ccなので、随分薄くなりそう。

 

f:id:lockandgo65:20201129222835j:plain

カップは有田焼。

 

シックな口当たりが好みです。

 

f:id:lockandgo65:20201129222846j:plain

合わせるお菓子はレアチーズケーキにしてみました。

 

ラズベリーソースとコーヒー豆で飾ってあります。

お皿と合わせて雰囲気が出ています。

 

f:id:lockandgo65:20201129222902j:plain

少しゼラチン質を感じる質感で、甘さは控えめ。

後味がとてもミルキーな味わいでした。

 

練乳っぽいというか、とにもかくにもこいめのコーヒーに負けないよいお味。

 

f:id:lockandgo65:20201129222915j:plain

レアチーズケーキ自体はシンプルで変化に欠けますが、ラズベリーの種やコーヒー豆の粉末で、歯に残るほどの食感が生まれてリズム感よく味わうことのできるお菓子でした。

 

f:id:lockandgo65:20201129222925j:plain

ブレンドは初めていただいたと思いますが、驚くほどに豊かな味わい。

その中でもモカっぽい強くて妖艶な甘みが奥にどっしり鎮座するような、お寺で奥まで進んで仏像を眺めるような、深みがあって心の浄化されるような1杯でした。

 

次はうすめかな、それともやっぱりデミタスかな、などと考えつつ、落ち着いた心持ちでごちそう様でした!

【広告】