lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でデミタス(イブラヒムモカ)、コーヒーといちじくのパウンドケーキ、ラムレーズンのケーキ。

 吉祥寺からの帰り道。

この日は時間があったのでテクテクと阿佐ヶ谷まで歩いて「ブネイコーヒー」さんへ。


ラストオーダーの少し前に滑り込めました。


f:id:lockandgo65:20220406235734j:plain

デミタスと、パウンドケーキ2種類をそれぞれハーフサイズで。


f:id:lockandgo65:20220406235741j:plain

注文は「デミタス」とだけお伝えしていましたが、「イブラヒムモカでお淹れしました」とのことでした。


「ブネイ」さんのコーヒーを全て飲んだことがあるわけではないものの、イブラヒムモカは1番気に入っている豆なのですよねえ。

ありがたい。


f:id:lockandgo65:20220406235748j:plain

カップは、大倉陶園の定番シリーズに小さな花柄の入ったもの。

オーソドックスに花が咲いた感じで素敵。


f:id:lockandgo65:20220406235754j:plain

こちらのイブラヒムモカはヘーゼルナッツのような独特の香ばしさと深みのある甘みが印象的なのですけど、デミタスにすると浅煎りコーヒーの酸味にも近いフルーティーな飲み方が生まれています。


この1杯を飲むだけで、チョコレートとかナッツの入ったクッキーを食べたような余韻が残ります。


f:id:lockandgo65:20220406235801j:plain

パウンドケーキはコーヒーといちじく、ラムレーズンをそれぞれ半分ずついただきます。

重みのあるお皿とラギオールのナイフでちょっと気分も高まるというもの。


f:id:lockandgo65:20220406235808j:plain

ややドライにぎゅっと詰まった生地から、ふんわり立ち上る風味はそんなに強いわけでもないのですけど、コーヒーの味わいの谷間から絶妙に顔を出すようにマッチしているように感じます。

 

f:id:lockandgo65:20220406235727j:plain

深煎りながら華やかさが際立つ「ブネイ」さんのデミタスはかなり独特だけど、飲みにくさはないなあと思いつつごちそう様でした!

【広告】