lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

世田谷代田の「時にかさ」でチーズケーキ、デミタス。

以前世田谷代田の温泉宿に泊まった際、近所にあったコーヒー屋さんが気になったのを思い出して寄り道。

 

f:id:lockandgo65:20220517174905j:image

やってきたのは「時にかさ」さんです。

コーヒー焙煎業に長く携わって、合羽橋でコーヒー器具や関連商品を扱う「ユニオン」さんにもいらっしゃったという店主さんのお店です。


f:id:lockandgo65:20220517174908j:image

コーヒーはネルドリップということで、デミタスを注文。

シンプルなチーズケーキと合わせていただくことにしました。


f:id:lockandgo65:20220517174918j:image

半径は大きめで背は低め。

真っ白なお皿に映えるシュッとしたスタイルのチーズケーキです。


f:id:lockandgo65:20220517174913j:image

質感はチーズチーズしてまとまっているというよりは、やや生地感のある舌触り。

むぎゅっと強めに凝縮した食感が濃厚なコーヒーによく合うタイプでした。


f:id:lockandgo65:20220517174916j:image

初めて見る細くて背の高いデミタスカップ。

白と淡い色の木目調で統一された店内の様相に、無駄のないデザインながら「背が高い」という一要素が妙に洗練された趣を醸し出します。


f:id:lockandgo65:20220517174911j:image

中国・雲南の豆でお願いしたのですけど、「デミタスならイルガチェフェの方がいいかも」とおすすめされたのでそちらに。

 

カップを傾け始めてから口に届くまでしっかり間を取るところに大物感があるデミタスですが、高まる期待を裏切らない濃密なとろみで舌を満足させてくれます。

豆はそこまで深煎りではないのかも。

 

豆を替えて提案してくださる辺り、焙煎への思い入れが強いのが伝わってきました。

他のコーヒーやお菓子も気になるので、また伺いたいなと思いつつごちそう様でした!

【広告】