lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北千住の「ロノマトペ」で自家製田舎風パテとケイパーベリーのサンド、生チョコのようなガトーショコラ、フランス・アジャン産干プラムのタルト。

この日のお昼は北千住でテイクアウトできるお店を…と思って、「ロノマトペ」さんへ。

 

甘いものはテイクアウト利用したことがあったのですけど、フードはまだだったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210505170315j:plain

バゲットサンド。

注文してから作ってくださいました。

 

f:id:lockandgo65:20210505170324j:plain

自家製田舎風パテとケイパーベリーのサンド。

包みを持ったときから重みを感じていましたが、ものすごい量のパテが挟まっていました。

 

f:id:lockandgo65:20210505170333j:plain

比較的食べやすい食感のバゲットにモリモリ田舎風パテと、酸味の印象的なケイパーベリー。

 

ケイパーベリーというのはケイパーの実ですね。

ケイパー自体が実だと思いがちですけど、あれは蕾なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210505170345j:plain

左からかぶりつくと、右からパテがこぼれ落ちるようなボリューム感です。

 

肉の味の濃いパテにリッチなバター、そしてケイパーベリーの酸味。

味わいにとても立体感があります。

 

f:id:lockandgo65:20210505170126j:plain

はちゃめちゃにレベルの高いバゲットサンドでした。

 

他のメニューも気になりつつ、またこのパテのサンドを食べたくなるくらいストレートに最高。

 

f:id:lockandgo65:20210505170137j:plain

生チョコのようなガトーショコラ。

 

名前の通り、しっとりしてネットリしたガトーショコラです。 

 

f:id:lockandgo65:20210505170207j:plain

カシッと焼けた表面から、ギュウギュウと密に詰まった生チョコのようなショコラの生地。

 

表面の質感からいうと粉も使っていそうですけど、しっとりした部分からは粉感は全く感じられません。

 

f:id:lockandgo65:20210505170148j:plain

密に詰まってビターなショコラの風合いな割に、フルーティーさの感じられる味わいで後味は軽やか。

口どけとともに華やかな風味が残ります。

 

f:id:lockandgo65:20210505170158j:plain

この背中の食感も秀逸。

 

f:id:lockandgo65:20210505170219j:plain

フランス・アジャン産干プラムのタルト。

 

アーモンドの生地にやわらかく炊いた干しプラムをたっぷり乗せて焼き込んだタルト。

クリームはアーモンドだけではないのかも。

 

f:id:lockandgo65:20210505170251j:plain

香り豊かな生地に、濃密な甘さのプラム。

 

かなりじとっとヘビーな甘みですが、生地のカラッとした香ばしさの気持ちいいタルトです。

 

f:id:lockandgo65:20210505170229j:plain

フランス産のプラムってあまり今まで経験がない気がするのですけど、かなり甘さが強い中でもこのフルーツ独特の香りをしっかり感じられたように思います。

生地との組み合わせの中で、この風味がくっきりと魅力的に立ち上がってくるのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210505170240j:plain

というわけで、サンドもお菓子も相変わらずのレベルの高さで大満足でした。

 

次はサンドも2種類買うかな!と思いながら、ごちそう様でした! 

【広告】