lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北千住の「茶香」でパンケーキ(太陽)。

上の世代の方と北千住の美味しいお店の話をすると大抵「大はし」の話題なのですけど、同世代と話すとパンケーキの「茶香」さんの名前が結構高確率で挙がるのですよね。

 

といういえば移転してからまだ1度もお邪魔できていないことに気が付いたので、この日はふと伺ってみることに。

 

f:id:lockandgo65:20210516134756j:plain

当日の整理券に間に合ったので、連絡を待ってお邪魔できましt。

水色のかわいい建物になっていました。

 

整理券経由でみられるページに目安時間が書かれているのですけど、随分早く順番が回ってきました。

 

f:id:lockandgo65:20210516134808j:plain

太陽。

席に着いてからはちょっと待ち時間がありましたが、無事にパンケーキとご対面です。

 

新たにプリンがメニューに登場していたので注文するつもりだったのですけど、残念ながら売り切れになっていました。

 

f:id:lockandgo65:20210516134725j:plain

こちらのパンケーキは色々メニューがあるのですけど、結局シンプルなものを選んでしまうのですよねえ。

パンケーキ3枚にアイス、生クリーム、メイプルシロップ。

 

f:id:lockandgo65:20210516134715j:plain

「パンケーキは生地にメレンゲを使っているため萎んでしまうので、早めにお召し上がりください」

と案内があります。

 

サクサク写真を撮り終えて、いざ!

 

f:id:lockandgo65:20210516134746j:plain

ふわっふわでしゅわしゅわの生地。

「茶香」さんの生地は最初の頃から素晴らしすぎたので、間を空けて伺うたびに「質が落ちていたりして…」と意地悪い入りで食べ始めてしまうのですけど、良さをキープしているどころか進化さえ感じるのですよね。

 

全体を通じてしっかりと食感のある空気のような軽さという相反する魅力を併せ持つような独特の食感に、絶妙にムラのある感じ。

そしてわずかな香ばしさをもたせた素朴な味わい。

 

f:id:lockandgo65:20210516134735j:plain

アイスは「バニラ」と書いてあったと思いますが、ミルクアイスっぽいイメージ。

生地の旨さを引き立てるピュアな甘みのクリームとアイスです。

 

というわけで今回もストライクど真ん中にストレートをズバーンと決められたような気持ちのいい魅力たっぷりのパンケーキでした。

プリンは次回の宿題だな!と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】