lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

新富町の「Litus(リートゥス)」でブッチェラート、サレ・フロッリーニ、ティラミス、ミモザ、ボンボローニ。

家でこもって過ごす用に新富町の「Litus(リートゥス)」さんでお菓子を買って帰ることに。 

 

f:id:lockandgo65:20210620152122j:plain

ブッチェラート。

ドライいちじくやピスタチオ、松の実、ハチミツなどを合わせたものを、パイ生地のような生地で包んで焼いてあります。

 

f:id:lockandgo65:20210620152132j:plain

甘さも香ばしさも豊か。

重めの食感ですけど、ぷちぷちコリコリねっとりと少しずつ変化のある感じ。

 

f:id:lockandgo65:20210620152143j:plain

フィリングの味が強い分、生地はリッチながら素朴な香りで受け止めた感じ。

 

トップのピスタチオも効いています。

 

f:id:lockandgo65:20210620152156j:plain

サレ・フロッリーニ。

シチリア名物の塩を効かせたクッキーとのこと。

 

f:id:lockandgo65:20210620152207j:plain

ソフトクッキーといってよさそうな食感。

ねっとりとけて粉の香りが広がります。

 

f:id:lockandgo65:20210620152218j:plain

塩気はギラッとくるのを身構えていましたが、甘さを引き立てる範疇に収まる感じ。

食感も味わいもやさしいやさしいクッキーでした。

 

f:id:lockandgo65:20210620152229j:plain

ティラミス。

今まで色々いただいてきましたが、満を持して王道中の王道を購入です。

 

f:id:lockandgo65:20210620152239j:plain

外からは見えないようになっていますが、マスカルポーネの内側にエスプレッソの浸みた生地が仕込んであります。

マスカルポーネはかなり軽い食感にホイップしてあるように感じます。

 

f:id:lockandgo65:20210620152250j:plain

ふわっと軽いクリームの上に厚めに積もったココアパウダー。

このココアパウダーがお飾りではなく、渋い味わいといい、ざらりとした舌触りといい、ティラミスというデザートを支配するポイントになっていました。

 

かなり軽い質感でしたが、バランスのよさなのか味のよさなのか、すこぶる美味しいティラミスでした。

 

f:id:lockandgo65:20210620152301j:plain

ミモザ。

以前はホールケーキで作られていたように思いますが、今はヴェリーヌのスタイルになっていました。

 

f:id:lockandgo65:20210620152312j:plain

マスカルポーネとレモンカードの層を重ねて、トップには細かいダイス上にカットしたスポンジ生地。

 

f:id:lockandgo65:20210620152323j:plain

さわやかな香りとビターな味わいがはっきりと主張しつつ、しっかり甘いレモンカードを中心に、軽やかでクリーミーな味わい。

レモンカードがかなり主張が強いので、スポンジ生地で穏やかにしながらいただくようなイメージのデザートでした。

 

f:id:lockandgo65:20210620152345j:plain

ボンボローニ。

中にクリームを詰めるタイプもある揚げ菓子ですが、こちらは中身なしでドーナツ型。

生地を味わう揚げ菓子です。

 

f:id:lockandgo65:20210620152359j:plain

 

【広告】