lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつカレーがけ、ハモフライ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。

 

今シーズンは夏だけのハモフライを出来るだけ多くいただく心づもりでいるので、今回は何と組み合わせるか思案しながら着席します。

 

f:id:lockandgo65:20210620150212j:plain

分厚い油揚げに蓮根、そしてわらびなど具沢山の煮物。

 

f:id:lockandgo65:20210620150221j:plain

独特の山の香り。

甘い味付けの後に爽やかな風味が広がります。

 

f:id:lockandgo65:20210620150231j:plain

とんかつカレーがけにハモフライ。

叩いて広く伸ばしてありそうな大判カツと、「八千代」さん特有のマイルドなカレー。

 

f:id:lockandgo65:20210620150242j:plain

カレーのかかっていないサクサク部分を残したカツ一切れと、多めのキャベツの千切りを頬張ってむしゃむしゃ口の中で口内調理をするように味と食感の変化を味わいます。

 

甘めのカレーなので辛子をちょっぴり乗せるなど。

 

f:id:lockandgo65:20210620150252j:plain

トッピングのハモフライ。

カレーと合わせようかとも思いましたが、ハモがすこぶるいい味をしていたのでこれはそのままいただきました。

 

邪道ですが、ハモフライに添えられたタルタルをカレーやとんかつと合わせながらいただくなど楽しみました。

 

f:id:lockandgo65:20210620150202j:plain

カレーはほとんど具が残っていませんが、たまねぎやフレーク状に崩れたお肉でちょっと変化のある味わいになっています。

 

やっぱりたまに食べたくなるな~と思いながら、カレー気分を満たしてごちそう様でした!

【広告】