lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

蔵前の「菓子屋シノノメ」で薔薇とフランボワーズのケーキ、全粒粉のパウンドケーキ、レモンミントクッキー、紅茶クッキー、くるみとチョコのスコーン。

季節の新商品が気になったので蔵前の「菓子屋シノノメ」さんへ。

 

行列ができていましたが、少し待って店内に入ります。 

比較的早めの時間の訪問だったので、売り切れの商品もなく色々選ぶことができました。 

 

f:id:lockandgo65:20210606061001j:plain

薔薇とフランボワーズのケーキ。

赤ワイン系の渋みのあるピンクで、あずき色にも近い感じ。

 

f:id:lockandgo65:20210606061011j:plain

高貴で華やかな薔薇の香りと、フランボワーズの甘酸っぱい味わいと粒感。

 

表面の焼き色からも分かりますが、焼き込みすぎずふわっとしっとり仕上がっています。

 

f:id:lockandgo65:20210606061020j:plain

全粒粉のパウンドケーキ。

渋い色味が印象的。

 

f:id:lockandgo65:20210606060817j:plain

ギュッと詰まってもっちり弾力のある食感。

 

旨みと風味いい後味が残ります。 

しっとりした生地ではあるのですけど、角の立ち方が素敵です。

 

f:id:lockandgo65:20210606060852j:plain

レモンミントクッキー。

薄くて面積広め。

 

ミントが練り込まれていて、シンプルでは終わらないレモンクッキーになっています。

 

f:id:lockandgo65:20210606060843j:plain

レモンピールのアクセント。

 

上手くやらないと不格好になってしまいそうですけど、あざと可愛く決まっている感じがニクいです。

 

f:id:lockandgo65:20210606060902j:plain

紅茶クッキー。

こちらは面積が小さくて、厚みのあるクッキー。

ほろっと口の中で崩れます。

 

f:id:lockandgo65:20210606060912j:plain

厚みがあるので重みのある粉の味が最初は広がりますが、ほろっと崩れてからじわじわと紅茶の風味も膨らんできます。

 

ちょっと懐かしい味。

 

f:id:lockandgo65:20210606060932j:plain

くるみとチョコのスコーン。

以前伺った際は3種類あるスコーンがすべて売り切れになっていたくらいだったので人気商品だったのだと思うのですけど、この日は全種類残っていました。

その中から、まだいただいたことのなかったこちらに。

 

f:id:lockandgo65:20210606060942j:plain

オーブンでリベイクするとチョコが香ります。

 

f:id:lockandgo65:20210606060952j:plain素朴なスコーン生地の中に、チョコとくるみが収まりよく収まっている落ち着いた味わいのスコーンでした。

 

どれも素朴な味わいで、らしさ溢れるお菓子の数々でしたが、パウンドケーキ2種が風味も立っていてインパクトがありました。

また季節メニューは押さえていこうと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】