この日の朝はどこか行ったことのないお店に…と考えて思い付いた勝どきのベーグル店「タヌキアペタイジング」さんへ。
オープン当初から知ってはいたのですけど、あっという間に大行列店になってしまった伺う機会を逸していたのですよね。
この日は少しイレギュラーな祝日営業だったのか、20分ほどで入店できました。
季節のロースト野菜。
色鮮やかなロースト野菜のみをサンドしたビーガン対応の1品。
季節柄か根菜が多めですが、お芋だけでもこんなに鮮やかになるものですね。
牛蒡や人参も入って、甘みだけでなく土気の強い風味も滋味深く感じます。
ベーグルは想像していたよりはもっちんと軽快な弾力で噛みやすいもの。
生地の主張が強すぎず、具材を立てたベーグルサンドという印象でした。
TOFU C.C。
豆腐クリームチーズ(マンゴーと新生姜)だったかと思います。
ベーグルも2種類から選べましたが、シナモンレーズンにしてみました。
新生姜ということで辛みがあるかとも思いましたが、ただただ爽やかな香りが鼻に抜けるのみで甘み寄りの生姜使いでした。
マンゴーやレーズン、シナモンと独特の風味を持った甘みが絡み合います。
中のクリームがソフトな分、相対的に生地を固く感じる面はありましたが、それでも口に入るとワシワシと難なく噛み切れる程度。
サイズ感も程よくて、メインのサンドにプラス1品欲しいときや、おやつ代わりによさそうな1品でした。
フルーツサンド(洋梨とマスカルポーネクリーム)。
季節のフルーツを使ったフルーツサンドで、この日はラフランスのようでした。
果汁の溢れ出す完熟に近そうな洋梨と、それを受け止めるコクがありつつも爽やかな酸味もあるマスカルポーネクリーム。
米粉ベーグルを使っているのもポイントで、先ほどまでのベーグルに比して「もっちん」の軽やかさが2周りくらい上積みされた軽快な食感で印象のポップさを引き立てます。
果汁が少なくて甘みの強いフルーツなんかでもいただいてみたくなりました。
プレーン。
せっかくなのでサンドではないベーグルもひとつ。
さすがにミチミチと生地が詰まって、かなりの重さがあります。
それでもやはりどことなく瑞々しさが感じられるというか、悪く言うと素っ気なくなってしまう小麦の味だけに留まるのではなく、味としてもやわらかい印象を受けるベーグルでした。
他のメニューも気になるので、また機会をみつけて伺えればと思います。
ごちそう様でした!