lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

勝どきの「TANUKI APPETIZING (タヌキ アペタイジング)」で季節のロースト野菜、TOFU C.C、フルーツサンド(洋梨とマスカルポーネクリーム)、プレーン。

この日の朝はどこか行ったことのないお店に…と考えて思い付いた勝どきのベーグル店「タヌキアペタイジング」さんへ。

 

オープン当初から知ってはいたのですけど、あっという間に大行列店になってしまった伺う機会を逸していたのですよね。

この日は少しイレギュラーな祝日営業だったのか、20分ほどで入店できました。

 

f:id:lockandgo65:20211128000633j:plain

季節のロースト野菜。

色鮮やかなロースト野菜のみをサンドしたビーガン対応の1品。

 

f:id:lockandgo65:20211128000640j:plain

季節柄か根菜が多めですが、お芋だけでもこんなに鮮やかになるものですね。

牛蒡や人参も入って、甘みだけでなく土気の強い風味も滋味深く感じます。

 

f:id:lockandgo65:20211128000648j:plain

ベーグルは想像していたよりはもっちんと軽快な弾力で噛みやすいもの。

生地の主張が強すぎず、具材を立てたベーグルサンドという印象でした。

 

f:id:lockandgo65:20211128000710j:plain

TOFU C.C。

豆腐クリームチーズ(マンゴーと新生姜)だったかと思います。

ベーグルも2種類から選べましたが、シナモンレーズンにしてみました。

 

f:id:lockandgo65:20211128000718j:plain

新生姜ということで辛みがあるかとも思いましたが、ただただ爽やかな香りが鼻に抜けるのみで甘み寄りの生姜使いでした。

マンゴーやレーズン、シナモンと独特の風味を持った甘みが絡み合います。

 

f:id:lockandgo65:20211128000725j:plain

中のクリームがソフトな分、相対的に生地を固く感じる面はありましたが、それでも口に入るとワシワシと難なく噛み切れる程度。

 

サイズ感も程よくて、メインのサンドにプラス1品欲しいときや、おやつ代わりによさそうな1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20211128000739j:plain

フルーツサンド(洋梨とマスカルポーネクリーム)。

季節のフルーツを使ったフルーツサンドで、この日はラフランスのようでした。

 

f:id:lockandgo65:20211128000746j:plain

果汁の溢れ出す完熟に近そうな洋梨と、それを受け止めるコクがありつつも爽やかな酸味もあるマスカルポーネクリーム。

 

f:id:lockandgo65:20211128000625j:plain

米粉ベーグルを使っているのもポイントで、先ほどまでのベーグルに比して「もっちん」の軽やかさが2周りくらい上積みされた軽快な食感で印象のポップさを引き立てます。

 

果汁が少なくて甘みの強いフルーツなんかでもいただいてみたくなりました。

 

f:id:lockandgo65:20211128000655j:plain

プレーン。

せっかくなのでサンドではないベーグルもひとつ。

 

f:id:lockandgo65:20211128000702j:plain

さすがにミチミチと生地が詰まって、かなりの重さがあります。

それでもやはりどことなく瑞々しさが感じられるというか、悪く言うと素っ気なくなってしまう小麦の味だけに留まるのではなく、味としてもやわらかい印象を受けるベーグルでした。

 

他のメニューも気になるので、また機会をみつけて伺えればと思います。

ごちそう様でした!

【広告】