lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

住吉の「珈琲かたの」でカプチーノ。

少し久しぶりに住吉の「珈琲かたの」さんへ。

店主さんがネルドリップで丁寧に抽出される様子をカウンター越しに見ているとついついドリップコーヒーを毎回注文してしまうのですけど、今回はエスプレッソメニューを飲もうと堅く心に誓って伺いました。

 

f:id:lockandgo65:20211128212921j:plain

カプチーノ。

「珈琲かたの」さんのはカフェラテのイメージがあったのですけど、メニューでみつからないなと思って目を凝らしたら「カプチーノ」の表記がありました。

 

f:id:lockandgo65:20211128212929j:plain

定義は諸説あるかもしれませんが、カフェラテはエスプレッソ:スチームドミルクが1:4の割合なのに対して、カプチーノはエスプレッソ:スチームドミルク:フォームドミルクが1:1:1になるように作ったもの。

その辺りの差配はお店自身が決めるものという気も致します。

 

「かたの」さんといえば長年の経験が光る緻密な焙煎が売りで、もちろんエスプレッソに使う豆も自家焙煎で仕込まれているのですけど、ミルクでその機微はややエッジのほぐれたものになってしまうとはいえ少し高貴でフローラルな余韻の残す1杯になっていました。

 

エスプレッソ、ネルドリップ、それから自家製のお菓子と、また次回も注文したいものが尽きないなと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】