lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でなめたかれい煮付け、白舞茸ソテー、おでん。

この日は平日の豊洲市場「米花」さんへ。

サクッと朝ごはんをいただいて帰ります。

 

f:id:lockandgo65:20211230204031j:plain

どんどん出てきてあっという間にお料理が揃います。

大皿が2つと、小皿も気になる1品が載ったものです。

 

f:id:lockandgo65:20211230204034j:plain

おでん。

大きな厚揚げ、大判のさつま揚げ、大根、昆布。

 

f:id:lockandgo65:20211230204037j:plain

キリッとした塩味のお出汁。

お出汁がたぷたぷに浸みた厚揚げと大根、甘みが引き立つさつま揚げ。

長ねぎの白いとこがいいアクセントになっていました。

 

f:id:lockandgo65:20211230204040j:plain

なめたかれい煮付け。

「大きすぎてお皿に載りきらなくて折れちゃってごめんね」と謝られながら出てきましたが、控えめに言って最高です。

 

「米花」さんの煮魚にしては珍しく、煮汁が澄んでいる系。

 

f:id:lockandgo65:20211230204028j:plain

たっぷり子持ち、ぶりんぶりんのエンガワ、ふっくらよく膨らんで旨みの濃い白身。

ボリューム以外にも魅力がありすぎり1皿でした。

 

f:id:lockandgo65:20211230204025j:plain

白舞茸のソテー。

シンプルですがちょっと珍しいメニュー。

舞茸よりやや香りの上品な白舞茸に、濃厚なバターの香り。

両者の組み合わさったソースが、下に敷かれた白菜にたっぷり浸みこんでいます。

 

方向性はそれぞれの3皿でしたが、どれもじんわり浸みる系のお料理ばかりでした。

毎度毎度、本当に楽しませてくださるな~と改めて感心しながら大満足でごちそう様でした!

【広告】