lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

都立大学の「COMPTOIR(コントワー)」でチーズタルティーヌ、フレンチトースト。

コーヒー屋さん巡りの合間に、パンを買いたかったのと、突然チーズトースト気分が到来したのとで、一旦都立大学のパン店「トシ・オー・クー・デュ・パン」さんと、その併設カフェ「COMPTOIR」さんへ。

 

この日が年末最終営業ということで、特別メニューで営業されていることをチェックしていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220122220025j:plain

チーズタルティーヌ。

パンはカンパーニュだったかと思いますが、その上にゴーダかラクレット辺りのチーズをたっぷり乗せて焼き上げてあります。

 

f:id:lockandgo65:20220122220041j:plain

ブラックペッパーもたっぷりで、味わいはやんちゃな仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20220122220054j:plain

チーズタルティーヌとして出来上がっていたものを注文後に温め直して提供されたようだったので、チーズの質感としてはやや落ち気味ではありましが、かえってにじみ出たオイルがパンにしみ入って生地は活き活きした食感になっていました。

 

チーズトースト気分を十二分に満たしてくれる1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20220122220109j:plain

フレンチトースト。

モーニングの時間は注文できない人気商品のこちらも、せっかくなのでいただくことにしました。

 

f:id:lockandgo65:20220122220131j:plain

「年末最終営業日なので、苺を載せました!」という分かるような分からないような説明を受けます。

ショートケーキみたいでかわいいです。

 

f:id:lockandgo65:20220122215955j:plain

生クリームやカスタードクリームではなくて、発酵生クリームとかのようでさわやかな酸味のあるもの。

 

パンはバゲットトラディションを使用しているそう。

クラストはムチムチで水分多めのクラム。

 

f:id:lockandgo65:20220122220009j:plain

アパレイユをたっぷり蓄えて、パンプディングとかプリンとか、弾力の強いカスタードクリームのような仕上がりになっていました。

フレンチトーストを食べたいときに望んでいるのはこういう食感だな!と、ストライクゾーンにどハマりしつつ、また食べに来ることを心に誓ってごちそう様でした!

【広告】