lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き、ポテトサラダ。

「米花」さんからややお腹いっぱい気味で「とんかつ八千代」さんへ移動。

 

ちょっと軽めに…と注文を考えます。

 

f:id:lockandgo65:20221026061257j:image

しょうが焼き、煮物。

というわけで「八千代」さんでは数少ないノン揚げ物メニューであるしょうが焼きを選びました。

 

f:id:lockandgo65:20221027084837j:image

根菜の煮物と切り干し大根。

2版盛り合わせながら、いつになく茶色茶色した1皿です。

 

f:id:lockandgo65:20221027084717j:image

これから根菜の美味しくなる季節。

蓮根も晩秋れんこんが始まりそうですが、このときはまだシャキシャキしていて新れんこんの終盤かも。


f:id:lockandgo65:20221026061311j:image

しょうが焼き。

一般的なしょうが焼きのレシピは、ちょっと甘みをつけた醤油ベースが多い気がしますが、こちらは塩胡椒ベースのイメージ。


f:id:lockandgo65:20221026061306j:image

たっぷり入った玉ねぎもシャキッと浅い火入れで、全体的にこざっぱりした1皿なのですよね。


揚げ物以外の選択肢としてのニーズにバッチリ応えるしょうが焼きでした。


f:id:lockandgo65:20221026061308j:image
ポテトサラダ。
軽めに……と言っておきながら、なぜか注文していたもう1品。

f:id:lockandgo65:20221026061303j:image
胡麻ドレのかかったキャベツの千切りと合わせながらいただきました。

これから冬メニューも登場してくるのも楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】