lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でめばる煮付け、根菜の煮物、わらびのお味噌汁。

この日も元気に朝から「米花」さんへお邪魔すると、Jさんが何やら重たそうなお皿を恐る恐る運んでくるので何かと見ていると……、

 

f:id:lockandgo65:20220225085007j:plain

赤めばる煮付けでした。

めっきり頻度は減りましたけど、「米花」さんの煮魚はたまに食べたくなる味…どころか、しょっちゅう食べたくなる逸品なのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20220225085015j:plain

1人前向きとは思えないサイズのめばるを丸のまま提供。

濃いめながら澄んだ色をした煮汁がよく染みているのが「米花」さんの煮魚の特徴です。

 

f:id:lockandgo65:20220225085022j:plain

丸の煮魚は頭を突くのも楽しみです。

めばるは頬の辺りのお肉もぷりっとして美味しいのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20220225085028j:plain

根菜の炊き合わせと、奥に見えるのは「米花」さんでは頻出食材の永平寺揚げだったと思います。

根菜はごぼう、れんこん、人参、エリンギ。

 

f:id:lockandgo65:20220225085042j:plain

甘辛の煮汁には、根菜の香りもぎゅぎゅっと詰まっています。

 

f:id:lockandgo65:20220225085035j:plain

葉っぱの香りと鷹の爪が効いている蕪のお漬物。

 

f:id:lockandgo65:20220225085050j:plain

お味噌汁は最近定番のえのき…と思いきや、

 

f:id:lockandgo65:20220225084954j:plain

わらびも入っていました。

独特の歯応えと香り、ちょっとぬめりのような質感。

 

春の香りが広がりますねえ。

 

f:id:lockandgo65:20220225085001j:plain

のんびりいただいていると、食べ終わった煮魚のお皿にお湯を注いで「骨湯」を作ってくださいました。

骨周りのゼラチン質の脂が融け出して、甘くて旨いスープになるのですよね。

 

「米花」さんの他の煮魚シリーズも食べたくなってしまうな!と贅沢なことを考えながら、ごちそう様でした!

【広告】