lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

「米花」さんで揚げ物をいただいてしまいましたが、いつもの流れでとんかつ屋さんにもお邪魔してしまったので、こちらでは揚げ物ではないお料理をいただくことに。

アジ酢も考えたのですけど品切れ中ということでしたので、注文はしょうが焼きに決めました。

チャーシューエッグを除くと唯一の焼き物メニューなのですよね。

f:id:lockandgo65:20230405141817j:image

煮物。

油揚げがお出汁染み染みで美味しいです。
f:id:lockandgo65:20230405141822j:image

しょうが焼き。

前は主に塩胡椒の味付けが感じられる味付けだったと思うのですけど、今回は比較的お醤油の主張があったように思います。

お肉は以前よりも厚みがあって食感のあるものになったように感じました。
f:id:lockandgo65:20230405141827j:image

玉ねぎは深めに火が入って、縁に焼き目が付き始めるくらい。

「八千代」さんのしょうが焼きはそれほど生姜が強くない気がしていて、玉ねぎの火入れで引き出された甘みが印象的な仕上がりになっていました。
f:id:lockandgo65:20230405141831j:image

途中マヨネーズを付けたり、キャベツの千切りと和えたりしつつ、むしゃむしゃといただきました。

マヨの搾り方かわいい。

久しぶりにいただくと結構変更あるな!と思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】