祖師ヶ谷大蔵でパンを買おうと思ったお店が日曜定休だったので、駒場東大前へ移動してパンを買った後、その足で代々木八幡へ。
どこかでモンブランを食べたいと思って、気になっていたお店があったのを思い出したのですよね。
やってきたのは「1500(ミレチンクエチェント)」さん。
代々木八幡エリアを中心に数々の人気店を手掛けるヤマモトタロヲさんによるお店です。
僕もよくお邪魔する「ホルン」さんや、1度伺った「メゾン・サンカントサンク」さんなど。
カフェラテ。
様々な業態を展開していらっしゃいますが、こちらはイタリアンバル。
2階はゆったり過ごせるトラットリアになっているようですが、今回は1階でスタンディングメインのカフェバールを利用しました。
パンパンに膨らんで表面張力のお手本みたいに入ったカフェラテ。
繊細というより、いい意味でイタリアらしい粗っぽさを感じました。
モンテビアンコ。
商品名はモンブランと同義のイタリア語です。
マロンペーストを絞った上からシャンティをのせるイタリア式。
あまり見かける機会が少ないので、置いてあるお店を見つけると嬉しくなるのですよね。
マロンペーストは太めのお蕎麦の太さがあって、すこしモソッとした質感があります。
お酒は効いていそうですが、素朴。
ベースはチョコレートがけしたメレンゲ、その上に渋皮煮がひとつ。
そんなに大きさはないかと思いましたが、要素を重ねた食べ応えのあるモンテビアンコでした。
ショーケースの中には現地っぽいビジュアルのお菓子が並んでいるようだったので、またひと休みしに寄りたいなと思いつつ、ごちそう様でした!