lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

祖師ヶ谷大蔵の「スリマンガラム」でポロタ&チキンサールナセット、マトンチュッカ。

この日は初めてインド料理店「スリマンガラム」さんの祖師ヶ谷大蔵店へ。

 

経堂店には何度かモーニングなどでお邪魔したのですけど、2号店の祖師ヶ谷大蔵店ができたかと思うとあっという間に経堂店がクローズになってしまってこちらだけ残る形になっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20221129084049j:image

この日はポロタがお目当てだったのですけど、経堂店時代とは少し違う構成のセットメニューになっていました。

 

そしてミールスではないメニューでもバナナの葉で提供していただけるようです。f:id:lockandgo65:20221129084109j:image

店員さんが近寄ってきて無言でお冷やをバナナの葉の上に"ぶちまけて"いったので、一瞬何が起きたのかと思ったのですけど、テーブル上の説明をよく見たらまずは水を使って自分でお清めしましょうという流れになっているようでした。

 

僕がなかなかお清めをしないので、店員さんは痺れを切らして手を貸してくださったようでした。

海外旅行のカルチャーショック感。


f:id:lockandgo65:20221129084105j:image

マトンチュッカ。

ドライなマトンの煮込みです。

 

お腹が空いていたのと、たんぱく質を欲していたのでセットに追加で注文してみました。


f:id:lockandgo65:20221129084115j:image

繊維質をガシガシ噛み締めたり、ほろりとほぐしてエッジの鋭い風味のソースを堪能したり、マトンの旨みとスパイスのコンボが腹の底をえぐるような冴え渡る仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20221129163218j:image

続いてメインのポロタが登場。


f:id:lockandgo65:20221129084052j:image

ポロタ。

クロワッサンの表層と内層の違いのような、パリッとしんなりもっちりを併せ持つ食感が大好きでたまに食べたくなってしまうのですよね。


f:id:lockandgo65:20221129084055j:image

と思ったら、

 


f:id:lockandgo65:20221129084112j:image

チキンサールナ。

ココナッツミルクを使ったらチキンカレー。

祖師ヶ谷大蔵店のセットメニューでは、カレーをポロタにかけて提供するようになっていました。

 

なるほどなるほど。


f:id:lockandgo65:20221129084058j:image

サービスなのか、添えてくださったチキンカレー。

ピリリという辛みと、トマトの旨みが肩を組んでいる感じ。


f:id:lockandgo65:20221129084102j:image

一瞬面食らいましたが、今までやったことのない食べ方だったので新鮮な気持ちでいただくことができました。

ソースの染みたポロタは、パイ生地というよりむしろタリアテッレのようなパスタみのあるもちもち食感が印象的でした。

 

異国料理は1回食べたり、1店で食べたりしただけで満足せずにやっぱり経験値が大事だなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】