lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ・ほたて刺身、茄子味噌、かぼちゃ煮、はんぺんのお吸い物。

この週末も例によって週末は豊洲市場へ行って、買い物を済ませた後は朝ごはんをいただきに「米花」さんへ。

最近は伺うたびに席のレイアウトが変わっている気がしますが、特に変化のない1番奥の席へ案内されました。

f:id:lockandgo65:20230925234036j:image

続々とお料理が登場。
f:id:lockandgo65:20230925234015j:image

お刺身は、定番のまぐろに加えてほたても盛り合わせてありました。

豪華。
f:id:lockandgo65:20230925234021j:image

お皿の置かれた手前から見ると赤身かと思いきや、回して見るとむしろ中とろ寄りの部位のようです。

香りの濃さが抜群でしたが、それを凌駕する脂の甘みの密度でした。
f:id:lockandgo65:20230925234030j:image

ほたて。

まずもって圧倒的なサイズに驚かされます。

口の中で踊るようにやわらかな貝柱が、舌に当たるところ当たることろでパンチの強い甘みを残していくイメージ。

食感も味わいも素晴らしいほたてでした。
f:id:lockandgo65:20230925234027j:image

副菜のお皿は「米花」さん定番メニューを盛り合わせ野菜モリモリ。
f:id:lockandgo65:20230925234018j:image

茄子味噌は赤、黄のパプリカが入ってピリ辛仕上げ。

野菜の甘みが強く出ています。
f:id:lockandgo65:20230925234034j:image

地味に凄まじいボリュームで存在感抜群のかぼちゃ煮。

ねっとりよりはホクホク系で、こちらも甘みが強いもの。
f:id:lockandgo65:20230925234024j:image

うなぎ屋さんらしく旨みが濃くて塩味がシャープなお吸い物は、ごろごろとはんぺん入りでした。

パンチのある定番メニューがこれでもかと盛り込まれた大満足の朝ごはんでした。

ごちそう様でした!

【広告】