lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「天房」でアカアシエビ、アカハゼ、大羽イワシ。

続いて気になるメニューの多そうだった7天房」さんにも寄っていくことに。

満席で少し行列ができていたので、少し待ちました。

f:id:lockandgo65:20240101210120j:image

アカアシエビ、アカハゼ、大羽イワシ。

f:id:lockandgo65:20240101210126j:image

それほど「天房」さん歴の深くない身ではありますが、初めて見るメニューばかりでテンションが上がります。
f:id:lockandgo65:20240101210117j:image

アカハゼ。

思ったよりもキスに近い感じ。

淡白な白身の旨み、香りよさにほんのり脂の甘みが加わります。
f:id:lockandgo65:20240101210123j:image

アカアシエビ。

クマエビとも呼ばれて、車海老よりも大きなサイズで火を通したときの赤みの強い海老です。

歯応えはありつつ、ほどよくやわらかく身がほぐれるのでコリほろっと心地よい食感。

頭を揚げたものも添えていただきました。
f:id:lockandgo65:20240101210130j:image

大羽イワシ。

3枚おろしで、さらに揚げてあるということでぱっと見小振りに見えましたが、大羽イワシらしく力強い脂のりが印象的で、揚げ油の味を貫通する鰯の香りのよさも際立っていました。

f:id:lockandgo65:20240101210115j:image

いつもは野菜も含めてバランスよく注文することが多いのですけど、今回はたんぱく質系ばかりになってしまいましたが、欲望に従って大正解な朝ごはんでした。

ごちそう様でした!

【広告】