lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「d47食堂」で長崎定食 松浦漁港のアジフライ、カスタードプリン。

用事は渋谷ヒカリエだったので、お昼ご飯はヒカリエ内でいただくことに。

お店は以前から気になっていた「d47食堂」さんにしました。

D&DEPARTMENTという会社が手がける各都道府県をフィーチャー観光ガイドを作る取り組みの一環で、ヒカリエの中に各地の魅力を発信するショップと食堂が展開されているのですよね。

f:id:lockandgo65:20240206215203j:image

長崎定食 松浦漁港のアジフライ。

というわけでメニュー名には都道府県名が冠されています。

f:id:lockandgo65:20240206215156j:image

定食のメインは大振りなアジを使ったアジフライが2枚。

長崎県はアジの水揚げ量が全国1位、またこの松浦市も全国NO.1の自治体で「アジフライの聖地」を自称しているそうです。

f:id:lockandgo65:20240206215213j:image

アジは大きさ、厚みともになかなかのもので、ふかふか。

市場以外でこのくらいアジの香りの強いアジフライをいただくのは初めてかもしれません。

タルタルも自家製とのこと。
f:id:lockandgo65:20240206215147j:image

定食には小鉢が2つ。
f:id:lockandgo65:20240206215200j:image

お野菜多めでありがたいです。

f:id:lockandgo65:20240206215153j:image

ご飯と。
f:id:lockandgo65:20240206215206j:image

お味噌汁。

日本の定食らしい定食のお昼ご飯に大満足でした。
f:id:lockandgo65:20240206215209j:image

カスタードプリン。

せっかくなのでデザートもいただくことに。
f:id:lockandgo65:20240206215150j:image

卵は富山県のセイアグリー健康卵を使用。

プリンの上に黄身餡をのせてあって、和洋折衷な1品でした。

卵の旨みと素朴な甘みがマッチします。

月替わりで色々なメニューが登場しているようなので、今後もまめにチェックしたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】