lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた」でかつおとぼんたのあさごはん・おにぎり(生たらこチーズ、サンマのしぐれ煮)とお惣菜。

この日は午前中から渋谷で用事があったので、どこかで朝ごはんを…‥と思って歩き回った後、渋谷ストリームの「金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた」さんへ。

店内がちょうど満席で、外国人のお客さんが多いタイミングだったこともあってか回転が遅めで割と待ちましたが、とりあえず無事に入店。

f:id:lockandgo65:20240206005844j:image

朝ごはんのセットはおにぎりとお椀のみのシンプルなものもありましたが、今回はせっかくなのでお惣菜の付いた定食をいただくことに。
f:id:lockandgo65:20240206004920j:image

おにぎりは素敵なラインナップから自由に選べて、僕は生たらこチーズ、サンマのしぐれ煮にしました。

お惣菜はから揚げ、出汁巻き、お新香。
f:id:lockandgo65:20240206004927j:image

生たらこチーズは女性人気NO.1との記載がありました。

もともと大塚の名店「ぼんご」さんの暖簾分けのように始まった護国寺の「ぼんたぼんた(旧・ぼんご弍)」が本店ということで、おにぎりは「ぼんご」さん譲りの型で仕上げるふっくらしたもの。

上に載せて目立たせるだけでなく、中にもたっぷり具が入っていました。
f:id:lockandgo65:20240206004930j:image

サンマのしぐれ煮。

こちらはプラス30円で玄米に変更してみました。

生姜を利かせて甘めに炊き上げたサンマは、魚の風味も濃く残って、香りのある玄米と織りなす秋の風合い。
f:id:lockandgo65:20240206004924j:image

他のおにぎりメニューはもちろん、店名にあるかつお出汁を使ったおでんも気になるなあと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】