lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

吉祥寺の「豆漿日和」で鹹豆漿、蛋餅、豆花。

この日は吉祥寺に用事があったので、せっかくだから吉祥寺モーニングでも‥と思って調べた新店「豆漿日和」さんへ。

2023年12月にオープンしたばかりということでまだあまり知られていないのか、日曜の朝でしたが先客後客ともに1組ずつといった様子でした。

f:id:lockandgo65:20240306224429j:image

鹹豆漿、蛋餅、豆花。

定番の鹹豆漿におかずとデザートを付けた形です。
f:id:lockandgo65:20240306224420j:image

鹹豆漿は豆乳を酢の力でやんわり固めたお料理ですが、今まで食べた中では1番スープ状の仕上がりでした。
f:id:lockandgo65:20240306224432j:image

さらっとした飲み口に油条から滲み出る油のコクと、搾菜のアクセント。
f:id:lockandgo65:20240306224426j:image

蛋餅。

パリッパリの生地と卵の焼き物。

久しぶりに食べるお料理でしたが、スナックのように軽くいただけるタイプでした。
f:id:lockandgo65:20240306224423j:image

豆花。

日式と台湾伝統の2つの選択肢があって、今回は石膏粉を使って仕込んだ伝統の方に。

日式はにがりを使っていて少し塩気があるそう。

シロップは黒糖と豆乳から選べて、豆乳に。

具も2種類無料で付けられるので、仙草ゼリーと白キクラゲにしました。

トッピングが選べるのは楽しかったです。

気軽に楽しく食べられる朝ごはんのお店で、また来られるといいなと思いつつごちそう様でした!

【広告】