lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

吉祥寺の「珈琲笠間」でグァテマラ、小豆といちごのベイクドタルト。

用事まで少し時間があったので、「珈琲笠間」さんにも寄ってコーヒーをいただくことにしました。

ちょっと遅れましたが、年が明けて初めての訪問です。

f:id:lockandgo65:20240307224426j:image

コーヒーはグァテマラ。

ちょっとスパイシーな感覚のある香り。
f:id:lockandgo65:20240307224436j:image

ビターで重い味わいながら、余韻を引きずりすぎないすっきりした1杯でした。

この器の質感がすごく好き。
f:id:lockandgo65:20240307224429j:image

小豆といちごのベイクドタルト。

季節のフルーツを使った定番のタルトは、いちご。

そこに小豆を合わせた組み合わせの妙な1品。
f:id:lockandgo65:20240307224432j:image

いちごって深煎りのコーヒーと合わせると酸味がキツく感じられてあまり相性がよくない気がしていたのですけど、小豆を挟むことで後味がやわらかくなって、むしろ酸味の心地よいベストマッチとも言えそうな味わいに仕上がっていました。

お菓子単体で素晴らしいというのはもちろん、コーヒーとの相性のよさに「笠間」さんというお店柄が出ているなあと感じました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】