先日「珈琲屋うず」さんで話していた中で名前が挙がって気になっていた高円寺の「Definitive. Panama Coffee Studio」さんへ。
あるお店で、パナマの最高品質の豆に特化して「異常」な仕入れをしているお店が都内にあると聞いて、ここのことかなと思ったのですよね。
先客はいましたが、1席だけ空いていたのでスムーズに着席。
すごく丁寧にメニューを説明していただいて、選んだのはパナマ ロングボード ミスティ・マウンテン ゲイシャ ナチュラル。
ウォッシュトもありましたが、風味が強いのは俄然ナチュラルという趣旨のことをおっしゃっていて、それはナチュラルを選ぶよなと思ってしまう説明でした。
初訪問ですし、いい前評判しか聞いていないのでただただその言葉を信じます。
不勉強でこの豆の価値をちゃんと理解できてはいなかったのですけど、店主さんがXで「とりあえず今存在する最高峰のコーヒー飲みたければ、Longboard飲めばいいと思ってる」と投稿されていたので、きっとこれはいいものに違いないと思った次第。
分からないなりにグラスを回すと、コーヒーというよりスパイスの瓶に鼻を近づけたときのような香りが顔全体を包みます。
南国のフルーツのような香りから、生姜系のテイストを経由して、独特の酸味と余韻。
飲み始めてから終わるまで、一瞬たりとも今まで経験してきたコーヒーの味がしなくてびっくりしました。
初めてコーヒーを飲んだときより「飲んだことのないものを飲んだ」という気持ちになった気がしました。
1杯5000円くらいしたので、簡単に「もう1杯」というわけにはいきませんでしたが、また恐る恐るお邪魔させていただきたいなと思いつつ、ごちそう様でした!