lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で鶏尽くし。

7月12日(土)、台風が過ぎ真夏日が予想されるこの日もいつも通り米花へ。
 
先週5日のアド街で特集された場外市場はやっぱり人が多め。
場内も朝イチからお寿司屋さんを中心に大行列ができあがっていました。
 

今週ツイッターの調子が悪くてつぶやきが止まっているジローさん。
原因が分かったそうですが、復活まではもう少し時間がかかるみたいですね。
 

「はい!」
ササッと小付けとお味噌汁が登場。
 

小付けは最近定番の鶏皮煮。
今日は大根と煮てあるようです。
 

生姜を効かせた甘辛煮。
そういえば米花の焼鳥は皮が付いていなかったかな?その皮を使っているのかな?と勇者Tと推測。
 
この日の鶏皮はいつもより厚みがあった気がします。
 

大根も厚切りで、冬場の定番「ブリ大根」を思い出します。
でも煮汁が違うと食べた感じはガラッと変わりますね。
 

お味噌汁も大根でした。
 
そしてその日の美味しいものを自動的に出していただける「おまかせ」のメインは・・・
 

鶏サラダ!
台風やらの時化続きで、やはりお魚がないのだそうですね。
というわけで、「今日美味しいもの」は鶏!
 

玉ねぎ、ミョウガ、胡瓜の上に鶏、鶏、鶏!
 

ブリンとした皮付き。
 

こちらは脂が少なく薄切りなのに、しっとり。
 

この薄さでほんのりレア。
うっすらの塩気も弱すぎず絶妙な塩梅。
パッと見では分からない完成度の料理でしたよ。
 
常連さんがよく「魚がないときが面白い!」と仰いますが、まさにそんな朝ごはんでした。
美味しかったです。
ジローさん、ツイッター早く復活できるといいですね♪

【広告】