lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で鮎の塩焼き、わらさの刺身(背)。

「高はし」の平日限定の隠れた逸品「あなごの白焼き」。
最近何度か平日築地を楽しむ機会はありましたが、7時過ぎオープンのこちらでゆっくり過ごせる日はなくて涙を飲んでいたのですよね。
 
この日は比較的時間があるので、満を持してお店に入ります・・・、
 

あなごの白焼きの品札がない!
打ちひしがれながらも食べたいメニューは溢れているのであれこれ目移りしつつ注文を決定。
 
でもやっぱり打ちひしがれながら待ちました。
 

鮎の塩焼き(1000円)。
他にも食べてみたい魚がいくつかありましたが、やっぱり鮎に。
 

この日の鮎はなんだか優しい顔。
打ちひしがれた僕に「アーユーOK?」と聞いてくれているかのようです。
 

こんがりの焼き目。
「アイムOK.」じゃあいただきますよ。
 

やっぱり美味しいー♪
一度口にするや、舞い上がるように幸せな気持ちになります。
 

キラキラ宝石のように光る肝。
苦みもありますが、それより甘みがあるのが目立ちます。
 
この日はちょっとレア気味かな?
 

わらさ刺身(背)(1000円)。
焼き物の後に出てきたのはちょっと予想外でした。
 
隣でご一緒させていただいたソウさんはお刺身を「軽め」で注文なさっていて、僕もそれでよかったなあとちょっと後悔。
 

切り立てで、キリッ!
 

照りのある表面はなめらかな舌触り。
脂や味は薄めですが、爽やかな酸味を備えたこちらは「夏用の鰤」ですね。
 
個人的に食感が好きな血合いが少なかったのがちょっと残念。
 
美味しかった♪♪・・・けど・・・、
 
また平日伺いますよ!!
 

ジンジャーアメリカーノ(460円)。
ターレットコーヒーで季節のフレーバー商品の新作を。
 
結構甘さが強めです。
風味を付けたコーヒーというよりはコーヒー風味のジンジャードリンクに近い印象でした。
 
この日は蒲田で用事。
お昼は当然とんかつでしょうという目で見られましたが、用事が済んだら一目散に会社に帰りますので(笑)。
いつも通りのお弁当です。
 

蒲田のとんかつの人気店のすぐ裏にこんなお店をみつけましたよ(笑)。
是非。

【広告】