lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で銀鱈の煮付け、松茸ご飯。

8月30日(土)、ようやく夏休みのネタを記事にし終えまして、一週間前の話に辿りつきました。
頑張って追いつきたいと思います。
 
この日も朝イチで米花へ。
 

あら、先週は「扇風機」が増えていましたが、なんだかグレードアップしてきましたね。 
 
「居心地いい方がいいでしょ!」
 
居心地を気にするならもうちょっと・・・いや、何でもないです(笑)。
慣れると抜けられない居心地の良さがありますけどねえ。
 

ジローさんから楽しい計画を聞かせていただきつつ、おまかせを待ちます。 
 

小付けはさっぱり野菜がモリモリ。
 

細身のアスパラがモリモリ。
先日より塩気控えめでストレートにアスパラの味。
 

あら・・・気付きませんでした。
気付かないほど「香りのないオリーブオイル」・・・かと思いましたが、ハートランドさんの情報によるとグレープシードオイルだったそうで。
 
なるほどなるほど、おしゃれですね。
 
香りというと、何だかいい香りが・・・
 

松茸ご飯!
まだこの日は8月でしたが、築地は松茸が出回るのが早いですからねー。
 
ジローさんもツイッター用に写真撮影を始めます。
 

あ・・・隠れてる隠れてる(笑)。
 
「ハイッ!」とジローさんに箸を手渡されたので、お食べ!という意味かと思いきや、
 

「見栄えが悪いから掘り出して!」とのこと(笑)。
わっ、でも確かにすごいのが隠れてた!
予想以上に贅沢な使い方をしていますね。
 
子どもの頃松茸ご飯なんていただいたことはありませんでしたが、それでも松茸ご飯の松茸はペラペラだというイメージは持っていました。
ジャッキジャッキ、エリンギよりやや瑞々しい繊維質、他の松茸ご飯では満足できなくなってしまいそう!
 

今日のお味噌汁の具は? 
 

しじみ!
松茸ご飯としじみのお味噌汁、滋味滋味。
身体が喜ぶ朝ごはんです。
 
「写真撮るならこっちね!」と奥から出てきたカズオさんが置いたのは・・・
 

・・・?
・・・!ま、松茸!!
 
ここまで大きいと「美味しそう」という言葉が似合わない・・・(笑)。
すごいです!(笑)デカい!
 

メインは銀鱈。
見るからに浅めの煮加減。
というか銀鱈の仕入れが違ったりするのでしょうか。
 

さすがにさっぱりしている、というほどではありませんがいつもよりは軽い印象。
 
皮目のゼラチン質が壮観。
 

ぷるぷるとろとろ、これくらいの煮加減の方が食感が愉快です。
 
この日は米花会議が行われましたが、僕は書記を任されましたよ(笑)。
議決内容はまだまだ変更はありそうですが、楽しみですね(僕は雲行きが怪しいのですけど)。
 
とりあえず週末米花、混んでまいりましたのでお店を出ます。
ごちそうさまでした!

【広告】