lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でカフェオレ、チーズケーキ。

パーラー江古田さんから歩いて四谷三丁目へ。
最近フラれっぱなしの猫廼舎さんへリベンジします。

営業していらっしゃいましたので、無事久しぶりに入店。


カフェオレ(800円)。
ネルドリップで丁寧に淹れたコーヒーと計算された温度に温められた牛乳を合わせて完成。

カップがまた可愛いですね。
クリスマスっぽくもあり、個人的には高校時代に使っていた数学の問題集を思い出したり・・・(笑)。


いわゆるよく知った「カフェオレ」の味ではなく、コーヒーの逞しい芯のある味わいと牛乳の甘みがそれぞれ立ち上るように主張を強めます。
両者強いです。

この感じだと微妙な変化で色んなパターンを試せそうですが、ご主人的には固めたいそう( ̄▽ ̄)


カフェラテはお店ごと、淹れ手ごとの違いを結構楽しんでいますが、カフェオレはあまり意識したことがなかったので、新しい発見でした。


チーズケーキ(500円)。
お店定番のスイーツメニューで、見るからに好みのタイプなので何度もいただこうと思いつつ、いつもその日だけのメニューにほだされて流されていたのですよね。

今回初めていただきます。


色からいうと焼きは比較的浅いのでしょうか。
とはいっても軽さはなく、ネチッと濃厚に仕上がっています。


シンプル、ストレートに全力でクリームチーズの濃縮した味。
そうそう、チーズケーキってこれでいいのですよ。
これでいい、うんうん、これがいいのです。

すごく好みのチーズケーキでした。
またぜひ注文しましょう。
ホールで持って帰りたいくらい。


何といったかな、昔懐かしのビスケットが復活になったものだとか。
袋で販売もしていますが、これは試食可なのだそうです。

コーヒーに合いそうです。


フチ子さんの猫バージョン、「ふちねこ」さんなのだそうです。

そういえば最近フチ子さん、ご無沙汰していませんか?(笑)


こちらは味見で出していただいた面白い豆のもの。
かなり面白かったです。
この感じだといつもご主人が淹れる感じに近かったのですけど、淹れ方を変えるとまたガラッと変わりそうです。

この日はサービスのお店の方に随分遊んでいただきました( ̄▽ ̄)
とても楽しかったです。
またよろしくお願いします。

随分長居してしまいまして、この後立ち寄ったお店には悉くフラれてしまったのでこの日の食べ歩きはこれにておしまい。
軒数的には少なかったものの、濃密に楽しく過ごせた1日でした。

【広告】