lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西日暮里の「ひみつ堂」でまんまシャイン。

il tramを出た後は友人と解散して、Aさんと合流(笑)。
夕方のひみつ堂に行くということで、お供させていただきます。

1時間待ちくらいの整理券をいただいて、雨宿りなどしつつ待ちました。


時間になってお店へ。
夏場はこの時間でも大混雑ですね。

最近隣にあった店舗も買い取ったのか、2店舗展開するようになっているようですが、それでも外には行列ができてしまっていました。

事前に注文は済ませてあるので、すぐにかき氷は登場。


まんまシャイン(1000円)。
ミルク氷にシャインマスカットを乗せただけのもの。

「他のシロップを注文してシャインマスカットをトッピングする方が多い」とのことでしたが、メロンやパインのシロップに合わせるというのはあまり惹かれなかったのでシンプルにこのままで。


シャインマスカットはこんな。
冷たくて甘い氷を口にする前に味見してみましたが、甘みも皮の張りも弱め。
それほど等級のいいものではなかったように思います。


とはいえそもそもが高級フルーツのシャインマスカットが、追加用も付いています。
基本的には序盤にいただいた方が味が分かると思いますが、後半の口直しや食べ終わりの〆用にも残しておきたいところですね。


メインのミルク氷がモリッモリ。
こちらのお店は2つ氷削り機があるのですけど、この日は片方はご主人、もう片方も珍しく男性が削られていました。


氷は思ったよりも冷たく感じられました。
スッと消えていくような口どけではなかったかな。

とはいえ、ちょっと懐かしさもある練乳系の甘みの強いミルクの味はよかったと思います。
もはやシャインマスカットが余計だったかなと感じるほど。
こちらではシンプルに氷を感じられるメニューか、濃っ厚なシロップものが好みなのですよね。

またじわじわとメニューに季節変化が見られる時期になってまいりましたので、チェックを漏らすことのないようにしたいと思います。
Aさん、ご一緒させていただきありがとうございました!

【広告】