lockandgo65


美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」でマグロ刺身3種盛り、あなごにこごり。

この日はお昼に戻ってきて高はしさんへ。
朝とはまた違う雰囲気を楽しみましょう。


決めていたメニューと、予想外に残っていたメニューを注文。
温かいお茶をちみちみとすすりながらお料理を待ちます。


あなごにこごり(600円)。
お昼に残っていたのは珍しかったので思わず注文。


気温が下がってきたのですっかり冬の装い。
しんしんと降り始めの雪化粧といったところ。


定食に付いてくる小鉢。
こちらはサービスでいただきました。
ありがとうございます。

水気の抜けたホクホクのカボチャが青みもあっていい香り。


冬だからごっそり楽しめる煮凝り部分。
キラキラでプルプル。
旨みと塩気がシャープです。


この日のあなごはかなり大物だったように思います。
小骨は結構口に当たりましたが、脂がしっかり乗ってしっとりとけます。


メインはマグロ刺身3種盛り(軽め)。
バチの赤身、中トロ、ねぎとろ、そして帆立。


赤身も淡い色合いで、ほんのり脂が入っていたように思います。
もう夏のまぐろとは違う旨みの深さになっていました。
そしてこうなってくると脂の味わいにもコクが出ますね。


脂が美味いならねぎとろが美味い。
途中ネギや海苔、わさびに帆立を挟みながら、マグロを3種3様楽しみます。


今年も残すところ2か月ちょっと、まさかの築地で年越しとなりましたが、この冬も冬の魚を満喫したいものですね。

楽しみ楽しみ。

【広告】