lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、おでん。

この日は最近では珍しく平日の豊洲市場へ。

朝イチということもあってお寿司屋さんなんかも空席がありましたが、ブレずにまっすぐ「米花」さんにお邪魔します。

 

f:id:lockandgo65:20220316221523j:plain

まずはおでん。

大振りなカットの大根、昆布、永平寺揚げにさつま揚げがモリモリに盛られています。

 

f:id:lockandgo65:20220316221535j:plain

それぞれの具材の風味がしっかりと感じられる旨みと甘みの詰まったお出汁。

食感もどれもいいですけど、個人的には厚手の昆布の歯応えと風味が印象に残りました。

 

f:id:lockandgo65:20220316221544j:plain

まぐろ刺身。

ビッシリとサシの入った大とろと、頗る脂の乗った中とろといったところでしょうか。

 

f:id:lockandgo65:20220316221557j:plain

大とろはバターを口に入れたような感覚。

甘く濃厚な脂がじゅわりと口いっぱい広がります。

 

f:id:lockandgo65:20220316221605j:plain

中とろは赤身っぽくも見える色みでしたが、こちらも口に入れると想像以上に脂乗りがよくて甘みが浸み渡りました。

 

f:id:lockandgo65:20220316221515j:plain

お吸物は最近定番のえのきたっぷりのものでした。

長ねぎとお出汁がよく合います。

 

f:id:lockandgo65:20220316221612j:plain

まぐろとおでん。

冬の「米花」さんらしい組み合わせの朝ご飯でした。

 

冬のまぐろがいただけるのもあと少しかな、と思いつつごちそう様でした!

【広告】