lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「江戸川」で深川煮、マグロぶつ、お新香盛り合わせ。

4月26日(土)、前日から職場が変わりまして気持ちがうわふわしていますが、土曜は相変わらず築地に伺います。

6号館は行列で溢れていますが、とりあえず待ちのなかった江戸川さんへ。


入って右の壁際へ席をいただきます。
特に決めて伺ったわけではありませんが、ささっと注文は決定。


お新香(盛り合わせ)(300円)。
キュウリのみ、白菜のみだと200円で盛り合わせは300円。

浅めに漬けたキュウリがみずみずしいです。


白菜はしっかり漬かった系。
いい意味での熟成を感じますが、ちょっと冷蔵庫のにおいも気になったような。


マグロぶつ(750円)。
コストパフォーマンスは折り紙付きの逸品。
「ぶつ」の常識を覆すトロ多めの切り落としが出てくるのですよね。

お皿がお刺身仕様です。


噂のすごい脂の乗った部位があります。
口どけの上品さには欠けるところもありますが、何はなくとも融けますね。


トロっぽいのは1枚のみで、あとは赤身でした。
赤身は「解凍」なところが出てしまいますね。

や、でもこういうお刺身は醤油とわさびが合うなあ。


深川煮(730円)。
数多くある江戸川さんのメニューの中の、数多くある名物メニュー(?)の1つです。

多分深川煮というもの自体初めていただきます。


イメージしていたよりも甘めの味噌仕立て。
深川煮の、ではなく江戸川さんの個性かな?

ねぎを煮込んでいる分もあるかもしれません。


あさりはとても大きなもの。
煮加減も絶妙でぷっくり膨れています。

ちゅるちゅると旨みが出てきます。


つきこんにゃく、ねぎも旨みを吸って美味しいですねえ。

春を楽しむ名物をいただくことができました。
ごちそうさまでした。

【広告】