lockandgo65

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「天まめ」でごま小豆。

続いて築地の天まめさんへ。
 
ちょっと脈絡のないコースになってしまいましたけどね。
少し前にテレビで見て「あんみつ気分」が高まっていたという母に、「マツコの知らない世界」で紹介される前日だという情報が引っかかったようでこのコースに決まりました。
 
まずは前菜のピクルスから。
 
「今夜はピクルス作ろう!」と母はかなりハマった様子。
可愛くてヘルシーで美味しくて・・・この時点で、天まめさんって人を案内するのにすごくいいお店だなと早速改めて感じました。
 
ごま小豆(730円)。
 
可愛さという面では1番劣るメニューですが、個性派の味わいと、寒天の食感を強く感じられる1品なのです。
 
初訪問の母は看板メニューの天まめ。
 
上からは寒天がまったく見えません。
 
見えているのは胡麻と小豆、まさしく「ごま小豆」というわけですね。
 
ごまは彩りの白胡麻だけでなく、小豆にすり黒胡麻が混ぜ込んであるのですよ。
 
黒胡麻風味の餡ソースになっているわけですね。
 
表面近くをすくうと、餡ソース中心に。
 
小豆がほくっと、黒胡麻がザラリと。
それぞれの風味もはっきり感じられます。
 
このメニューは寒天が最も細かくカットされています。
コリコリと食感が強くなりますね。
 
黒胡麻がまぶされている効果で、見た目といい食感といいコンニャク状態になっています。
 
ちょっと食べかけで見た目が悪くて恐縮ですが、寒天はたっぷり入っていますよということをお伝えしたかった次第。
 
添えられている黒蜜も加えながら、あっという間にごちそうさまでした!

【広告】