lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で肉豆腐、ほたてと野菜のコンソメ煮。

5月8日(月)、GW明けの営業日。
 
御朱印の旅で山登りをしてきたというJさんの冒険譚を伺いながらお料理を待ちます。
 
山登りの前にお酒を飲みたいのをグッとこらえたところ、思いの外足取り軽く登ることができたそう。
 
山を下りた後のお酒の美味しさもひとしおだったそうです。
 
まあそれは山登りの前にお酒はダメですよね、という話になって、
「どうもすみませんでしたエヘヘ」
となってゲラゲラ笑っているところへ料理が登場。
 
まずはお味噌汁。
ズズズとひとくち、夏仕様の塩ッ気になってきたでしょうか。
 
続いて2皿。
 
タンパク質、食物繊維、肉、魚介と入った米花さんらしいラインナップ。
 
どちらがメインかな?
 
こちらは冬の定番、肉豆腐!
寒い日に浸みる1品・・・と冬の間言い続けてきましたが、「冬が終わっても続いてくれると嬉しい1品」でもあります。
 
この日のお肉は脂身もたっぷり、出汁に牛肉の脂の甘みがよく出ていました。
さらに玉ねぎの甘み、そもそも甘めの味付けでとても食べやすい味でした。
 
ギュッと目の詰まった絹ごし豆腐、細めでプリッとしたしらたき、素材がそれぞれいいですねえ。
 
こちらはほたてと野菜のコンソメ煮。
野菜はレタス、玉ねぎ、人参、しめじだったでしょうか。
 
こちらはさっぱりとした味付け。
加熱してこの山盛りですから、野菜の量としてはかなりのものではないかと。
 
朝から多品目、大満足。
幸せな気持ちでごちそうさまでした!

【広告】