lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」で麻婆豆腐。

この日の朝は豊洲市場7街区「やじ満」さんからスタートします。

 

最近は日替わりの限定メニューをいただくことが多かったのですけど、今回は久しぶりに通常メニューがお目当てです。

 

f:id:lockandgo65:20200808112046j:plain

少し前にも一度注文したのですけど、そのときはメイン食材を切らしているということで食べられなかったのですよね。

 

今回は恐る恐る確認して、無事にお願いできました。

 

f:id:lockandgo65:20200808112115j:plain

麻婆豆腐。

 

本来はもっとすごいボリュームなのを「軽め」でお願いしてあります。

それでもお皿になみなみと。

 

f:id:lockandgo65:20200808112125j:plain

お豆腐は絹ごしで、挽き肉たっぷりのあんかけスタイル。

日本の家庭的なタイプの麻婆豆腐ですね。

 

f:id:lockandgo65:20200808112135j:plain

食べ進めるうちに口の中が温度だけでなく熱くなってくる程度には辛みがありますが、絹ごし豆腐のつるんとした口当たりが癒しに。

 

肉餡には甘みも感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20200808112145j:plain

「山椒もどうぞ!」

 

と途中で登場。

辣から麻へ移りましょう。

 

f:id:lockandgo65:20200808112156j:plain

というわけで最後まで「ほっほっ」と言いながら、汗をかきかきいただきました。

 

f:id:lockandgo65:20200808112106j:plain

ちなみに新入りだというこの「湯呑み」。

 

底に描かれた鳳凰がかわいくて購入したそうですが…、

 

f:id:lockandgo65:20200808112056j:plain

お茶を注ぐとまったく見えない状態に。

「ただのミニラーメン丼みたいなんですよね」とお店のお姉さんは苦笑い。

 

というわけでお茶の粉が底に残らないように飲み方を工夫しつつぐびぐびっと飲み進めて…、

 

f:id:lockandgo65:20200808112035j:plain

無事に鳳凰を拝めました。

 

麻婆豆腐自体いただくのが久しぶりでしたが、やっぱり暑い夏に辛いものを鉄板だなと思いながらごちそう様でした!

【広告】