lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

築地を中心に食べ歩いています。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で唐揚げ・茄子・ピーマンの甘酢、ニラ玉、松茸ご飯。

5月18日(金)、朝からジリジリと暑さを感じるようになったこの日。
 
米花さんにお邪魔するとJさんが「スマホってどんくらいもつの?2年?」と買い替えをご検討中。
「ツイッターだけできればいいんだけどよー」だそうです(笑)。
 
そうこうしているうちにお料理がずらりと並びました。
 
「ま、ま、まーちゃん♪」と歌いながら運ばれてきましたが、それについては後述。
 
メインは唐揚げ。
素揚げの茄子、ピーマンとともに甘酢かけになっています。
 
なんだか「夏の揚げ物」という趣き。
 
「今日の鶏肉はいいやつなんだよ」とJさん。
 
米花さんらしい大きなカットのモモ肉が、ふっくらジューシーに揚がっていました。
 
そして侮れないのが、この茄子・ピーマン。
 
どちらも甘みがよく出ているとともに、野菜自体の香りも感じられました。
 
ニラ玉。
炒まって縮んでいる分、これでもかなり量があります。
 
卵もたっぷり。
 
ニラの強い香りが、卵に染み染み。
 
そして冒頭に予告した「まーちゃん」というのは…
 
松茸ご飯!なぜこの時期!
 
松茸だけでなくて椎茸も入っていたように思いますが、勘違いかな?
 
いずれにせよ香りのいいご飯でした。
 
また、唐揚げ、ニラ玉との組み合わせがいいですねえ。
 
この日のお新香は豪華そうでしたが、僕の分が出てこなかったのはご愛敬。
 
1品忘れられてもこの品数、野菜もたっぷり。
文句は浮かぶことのない朝ごはんでした。
 
ごちそう様でした!

【広告】