lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で大いさき刺身(焼霜)。

続いて高はしさんへ。
 
前週はかなり早い時間にオープンしていらっしゃいましたが…
今週は元の7時過ぎの開店に戻っていましたね。
 
3代目のブログで拝見して決めてあったメニューを注文。
 
大いさき刺身(焼霜)(3000円)。
 
前週は焼き物でいただきましたが、今週はお刺身。
高はしさんのいさきは、大物のときはお刺身で登場するのですよね。
 
手前の腹側は、全体にコラーゲン質が入っていてクニクニした食感。
 
背側は、皮下にコリコリとしたコラーゲン質が凝縮した感じ。
 
ザラついた皮目にちょっと香ばしさ。
 
この辺りはブツっぽい感じ。
 
しっかり火が入って、ほぼ焼き物。
いさきの旨みが引き締まって堪能できます。
 
ほどよく水分が抜けて旨みが強く出ていますね。
 
「焼霜」と言いますか、「半生塩焼き」とでも言うべき火入れでしたね。
身を印象的に味わうことができて興味深かったです。
 
ごちそう様でした!

【広告】