lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で穴子やわらか煮、胡瓜味噌漬。

続いて高はしさんへ。
 
このところ3代目の気合いが凄まじく、前日に発表されるメニューを見て「今日はこれ」とほぼ考える間もなく注文が決まっていましたが、この日は特に決まらないままお店へ。
 
メニューとにらめっこ。
 
ついに築地のタイムリミットも2か月となりましたが、週1で通っているお店について言えば残り10回を切ってしまったのですよね。
 
ということで、注文の決まらないこのような日は、レギュラーメニューを押さえることにしました。
 
胡瓜味噌漬(200円)。
 
しっかり塩気と味噌の香りが浸みながらも、ぱりぽりと若い食感が残ります。
 
ずっと真似しようとしていますが、なかなか上手くいかないのですよね。
 
何だかんだいって、これもここだけの味ということなのかな。
 
穴子やわらか煮(1500円)。
高はしさんのスペシャリテのひとつですね。
 
穴子にも個体差はもちろん、季節感というのもあるので毎回多少仕上がりに変化はありますね。
こってり似ているわけではなく、ふわっと白煮にしていらっしゃるので、その違いは比較的はっきり分かる料理なのです。
 
今回は厚みのある皮目がとろり、身はキュッと締まっていました。
 
身の旨み、香りと、甘いツメ、そしてワサビがとてもよく合いますね。
 
あとはもう他のメニューとの兼ね合いということになってまいりますが、また築地のうちにもう1度と言わず、2度、3度といただきたいメニューです。
 
とりあえず今回いただけて満足でした!ごちそう様でした!

【広告】