lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

戸塚の「喜楽堂」でおはぎ(こしあん・つぶあん)。

今日は喜楽堂の和菓子のご紹介です。
 
こちらでは、お彼岸やお盆といった時節しか「おはぎ」を出さないようでして、
今まで食べてみたいと思いながら買いそびれていました。
おはぎが並んでいるのを横目に他の、曜日限定の草大福などが気になって仕方なかったりしたんですw
 
餡が美味しいお店ですから期待は膨らみます。
 
今回はお盆に合わせて購入。
 

おはぎ(こしあん・つぶあん)(各160円)。
あまりサイズも大きくないので、お値段としてはかなり高めですね。
自信の表れかな?
 

こしあんはご先祖様にお供えしました。
つぶあんを母親と半分こ。
もち米の形がかなりはっきり残っていますね。
 
食べてみると、程よい塩気と餡の甘さ、
そして柔らかなもち米の食感のバランスがよくて、
とても上品なおはぎですね。
 
餡は少なめですが、逆に言えば軽く食べやすいですね。
 
まあでも値段を考えると、喜楽堂ではまんじゅう系を買うのがやっぱりお得な感じがあります。
今回はお盆ということで。

【広告】