高校を卒業後大学入学前の一年間、
真面目な僕ですので一年間余計に高校の勉強をしていたのですね。
真面目だから、ですw
当時横浜駅西口に毎日通っていたので、西口はまあまあ慣れているのですが、
東口はほとんど未開だったので、ちょっと攻めてみることに。
クアトロフォルマッジを食べてみたいなと思ったのでイタリアンで探したのですが、
結局駅直結のヴィア・パルテノペに決めました。
全然攻めてないw
でもこちらなかなか評価の高いお店のようで、少し期待。
11時半の入店で、先客は一組の夫婦のみ。
接客はまだこ慣れない感じの若い男性でした。
とりあえず4種のチーズのピッツァのピッツァランチのセット(1575円)を注文。
まずは水ですね。
お酒を飲まないお子ちゃまの僕は、この手のグラスのどの部分を持てばいいのかよく分かりませんw
サラダは普通です。上に乗っているのは人参のささがきみたいな感じですね。
出てきたときはかなり酸味の強そうな香りがしましたが、食べるとそうでもなかったです。
奥に2切れフォカッチャが乗っていましたが、これは冷めていてパサパサ。
サラダをまだ半分も食べないうちにピッツァ登場。
席も全然埋まっていないですし、もうちょっとゆっくり食べさせてくれーという感じもしましたが、
そこは人気店のランチですからね。
当のピッツァですが、熱々で食べるとチーズが伸びる伸びる。
どう引っ張っても切れなかったので止む無く手で切りましたw
その様子を見ていた隣のご家族も思わずアラカルトで同じピッツァを注文し、
お子さんがチーズを引っ張って大興奮しておられましたw
生地はモチモチ感がやや足りない印象。
ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラでの感動が大きすぎたのかもしれません。
チーズはゴルゴンゾーラが強いアクセントになっていますね。
パルメザンも程よく焼かれて香ばしいです。
「4種のチーズって何ですか?」と尋ねると、
こ慣れない感じの男性が、
「ゴルゴンゾーラ、パネッツォ(聞き取れなかった)、モツァレラ、パルミジャーノです。」
とこ慣れた感じに答えてくれましたw
ちなみに冷めてくると生地のモチモチ感が増してきまして、
後半はかなり好みの感じに。
しかしその頃にはチーズは全く伸びなくなっていましたね。
熱々のチーズか冷めた生地か、
急いで食べるかゆっくり食べるか、究極の選択ですねw
熱々で食べきるためにはやはり何人かで来てシェアしなきゃダメですよね、イタリアンは。
特にこのチーズのピッツァのような場合は。
毎度のことですが、一人ランチの憂鬱を思い知ることにw
みなさんどうやってランチ仲間をみつけるのですかね。
やはり周りを見渡すと、家族連れ、夫婦、職場の仲間みたいな方々が多いですよね。
学生はいませんねー。
誰か、僕をランチに連れてってー(;´д`)ノ
コーヒーの苦味が沁みる昼下がりでした(笑)。
総じて期待しすぎだった感もあり、
お洒落でちょっといい料理を出すお店だな、くらいの印象でした。
駅直結ですし使い勝手はいいかもしれません。
「パネッツォ」ぽいチーズを探しまして、
見事「タレッジォ」に辿り着きましたw
お勉強させていただきました。
やはり成城石井は見ていると面白いものがたくさんありますねー。