lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

港南中央の「天丼とよの」でいか・穴子丼。

先日藤沢の藤よしにて穴子の天ぷらを断念した苦い思い出から、
こちらのお店でリベンジ。
 
意気込んで開店時間の11時ジャストに入店しましたが、先客二名。
さすが人気店ですねー。
 
ご主人がリズムを取るように身体を揺らしながら揚げている姿が好きですw
 

いか・穴子丼(750円)。
いか×2、穴子×2、れんこん、ピーマン、なす、かぼちゃ。
 
ごはんは少なめでお願いしています。
でなきゃこのお店のご飯は食べきれないですw
 
天丼が供されたところで、
写真撮っても大丈夫ですか?と確認すると、
強面のご主人が「俺を?」と振り返ってピース。
 
その後も「どんなに美味そうに撮っても腹は満たせねえからなあ、早く食っちまえよお」なんて気の利いたこともw
 
お言葉に従って、
写真は一枚にしてさっそくいただきます。
 
いかは分厚くとても柔らかい。切り込みを幾筋か入れて噛み切りやすくしてくれていますねー。
 
穴子も分厚くふっくら。火傷しそうなくらい熱々で脂も乗ってとろとろでした。
 
れんこんはサクッと小気味良い食感。
 
ピーマンは食べるまで何か分からなかったのですが、口に入れると・・・甘い!
さらに何か分からなくなるほど甘かったのですが、じんわりと後味に口の中にピーマンの香りが広がりました。
 
なすはこの中では普通でした。
 
かぼちゃもまあまあ暑さがあり、ほっこり揚がっていました。
 
タレも甘すぎずキリッとしたいい味です。
 
先客のお二人が帰られたので、ご主人とお弟子さん(?)と僕の3人きりになってしまい、
ご主人に色々話しかけられてしまい、
悩みを聞いてもらったりしましたw
いいご主人ですよーこのお店は。
ボリュームがすごいので天丼自体は控えたいとも思うのですが、
ご主人に会いにまたすぐ行きたくなりました。

【広告】