残暑も段々と翳りを見せて、暑い季節も名残惜しくなるような今日この頃ですが。
みなさん、夏にやり残したことはありませんか。
僕はひとつ、やり残していたことを昨日済ませてきましたよ。
鵠沼海岸で。
埜庵。
来ちゃいましたー。
鵠沼海岸駅からなら5分とかからないんですけどね。
まあいい具合に「かき氷を食べたい」モードになりましたよw
風があると融けやすいということなので2階にある室内の席をチョイス。
1階で注文を済ませて2階へ。
靴を脱ぎスリッパに履き替えてかなり急な階段を上ります。
待つこと5分ほどでしょうか。
結構早く出てくるものなんですね。
抹茶みるく金時(900円)。
氷に練乳がかかった状態で出てきます。
白桃みるく(900円)。
季節のメニューです。
こちらも同じく練乳がかかっています。
他のお客さん方もみなさん口を揃えて仰っていましたが、こちらの氷は練乳だけで充分美味しいです。
シロップをかけるのがもったいないくらいで、シロップをほとんど使わないまま完食しかかっている方もいましたよw
抹茶シロップは甘さ控えめ。
しっかりした苦味があり、甘い練乳からの変化を付けられます。
白桃シロップは濃厚な甘みがあります。
母が一口食べて「あ、桃だー。」と呟いていましたが、ガツンと一口で桃を食べたような風味を感じられます。
抹茶みるく金時の中には餡子が。
これがあるとないとでは楽しみが大分違う印象でした。
というかこちらにこれがある分、逆に白桃みるくの方にも何か入っていないか期待してしまい、何もなかったので少し寂しい気持ちにw
個人的には甘い練乳に甘いシロップをかけるより抹茶の苦味が入る方が美味しいのではないかという気がします。
餡子等のトッピングがある系のメニューの方が楽しみもありました。
でも果物系のシロップも美味しいので、2人以上で行って、抹茶金時を一つ、果物系を一つ注文するのがいいかと思います。
メニューが豊富で迷っちゃいますね。
また季節ごとのメニューもありますし、たまに行きたくなってしまいますよね。