lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

金町の「とらやベーカリー」でクロワッサン、北海道つぶあんぱん、メロンパン、チーズのパン、くるみとプルーン、くるみのタルト。

帰りにSさんに勧められたパン屋さんに寄ってみました。
 

とらやベーカリー。
常磐線金町駅から歩いて5分ほど。
商店街を抜けたところにひっそりとありました。
 
ロブションやシニフィアンシニフィエで修行された方のお店なのだとか。
それを感じさせない、気取らないパンのラインナップでしたけど。
 
人気のサンド系はありませんでしたが、気になるパンをちょこちょこ購入。
 

クロワッサン(157円)。
まずは、ということで。
 
がっしりとしたフォルムで、表層に薄皮?が出来ているのが特徴的。
 

ザクザクッと強い歯応えのある食感から、内側も筋肉質なモチモチ感。
バターも液状ではないものの、厚みのある一層一層にたっぷり含まれています。
風味自体はそこそこ。
 
食感が印象に残るタイプで、かなり美味しかったです。
 

北海道つぶあんぱん(160円)。
最近リニューアルされたそう。
ハードめなフランスパン生地かと思い、やわやわの薄皮あんぱんが最近マイブームの僕としては避けようかと思いましたが、
ソフトな食パン生地なのだということで購入。
 
ショーケースに入っているものを店員さんに取ってもらうスタイルなので、ちょっと分かりにくいですね。
 

おお、ふんわりもっちりな食パン生地。
イーストの風味を感じる何だか懐かしい味。
 
写真では分かりにくいですが、つぶあんの粒もかなりくっきりとした食感のあるもの。
美味しかったです。
 

メロンパン(147円)。
表面のビスケット生地に厚みがあります。
ビスケット生地はややしんなりしていますが、たっぷりのザラメ糖の食感で上手いこと全体がザックザクした感じになっています。
 
中はもっちりでシンプルなメロンパンでした。
 

名前は忘れましたが2種類のチーズを使ったパン(220円)。
結構ボリューミーです。
 
表面はたっぷりのパルメザンチーズで香ばしく。
 

中にはクリームチーズが。
 
パン生地もしっとりもっちり、チーズのような食感。
どこを千切ってもチーズの香ばしい香りがしました。
正直クリームチーズはなくてもいいような気も。
スライスにも向かないパンなので、このサイズもちょっと微妙。
 
美味しかったですけど。
 

クルミとプルーン(200円)。
赤ワインでコンポートしたというプルーンが超絶にジューシー。
ジャムのようにとろとろになっています。
 
天然酵母のパンがこれくらいしかなかったので買ってみましたが、生地も千切りやすいほどよいハードさ。
風味もよく美味しいパンでした。
 

くるみのタルト(336円)。
見た目がたまりません。
 
このクルミ。
 

このエッジ。
 
食べてみると意外とソフトな口どけ。
中のはかなりバター感のあるアーモンドクリームで、甘さも結構あってキャラメル風味。
とろとろした食感なので、生キャラメルを食べているような感覚でした。
 
ちょっと残念だったのは、くるみは表面に乗っているだけだったこと。
それでも十分美味しいクリームがたっぷりなので絶品ではありますが、やっぱりちょっと期待してしまった分物足りなさもありました。
 
美味しかったですけど。
 
サンド系も気になるので、機会をみつけてまた伺いたいです。

【広告】