lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で尾長鯛のソテー。

もう次の土曜日が来てしまいそうなので色々飛ばして先週の土曜日の話を。
 
さささーっと米花へ。
 
「お友達は楽しんでくれてたー?」と先日のお話。
ジローさんすげー、なめたうめー、海鮮丼うめーって言ってましたよ、と伝えると、
「よかった。出したもの美味しいって言ってくれるの一番だよね。」とジローさん。
 
と話しているとまずはこちら。
 

ブリ大根。
いつも何が出るか分からない米花の小付けですが、最近は8割方何が出るか分かっているという噂(笑)。
 
でもこれが美味しいのです。
 
この日はまた今までで一番大根がよく煮えてとろっとしていました。
ブリも脂乗りのいい部位。
 
結構なボリュームがあって満足満足、ごちそうさまでした・・・とこれはまだ小付けでした。
 

メインは尾長鯛のソテー。
 
「皮が超クリスピーで美味ーよ!」とジローさん。
 

写真を撮り始めます(笑)。
 

ガリとの組み合わせはちょっと意外な感じ。
 
ソテーというかバター焼きというか、片栗粉か何かを付けて焼いてあってジローさんが「フライ」と言い間違えるのも頷けるような仕上がりだったので、口直しにはいいかもしれません。
 

厚みもすごいです。
ブリ大根の時点でボリューミーでしたが、これまた。
 

こちらがジローさん一押しの皮目。
確かにカリッカリで香ばしかったです。
スナック菓子のよう。
 

身も表面は香ばしく焼かれていますが、中はしっとりふんわり。
ちょっと乱暴な感じの鯛の旨みがしっかり閉じ込められています。
 
この日もう一品おすすめだった「寒ブリの漬け丼」も非常に気になるところでしたが、こちらは次はいつお目にかかれるか分かりませんからね。
 
寒ブリの漬け丼」も非常に気になりますけどね。
 
この日は先日米花がテレビで紹介された映像があるとのことで観させていただきました。
短時間ながらジローさんの魅力の垣間見える見事な編集でした。
まああんなもんジローさんの魅力のほんの一部にすぎませんけどね(笑)。
 
また伺いますねー。

【広告】