lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」でブリ大根、タラ汁。

気分よく寿司大を出て場内市場をさーっと移動して米花へ。
年末年始ほどではないものの、高はしやかとうなんかは行列が出来始めています。
 
この日も米花は常連さんで賑わっています。
 

今日の大きな小付はブリ大根。
脂の乗ったトロトロの部分が当たりましたよー。
 
大根もじゅわっと出汁が浸みて美味しかったですが、熱いのなんの。
あふいけおおいひいへふ(熱いけど美味しいです)みたな感じになってしまいます。
 
そしてメインは寒い日に嬉しいこちら!
 

タラ汁。
「タラ汁」と言って出されましたが、ジローさん自身「タラつゆ」と言われたり「タラ豆腐」と言われたりしていました。
 

タラは汁物に入っているのに塩気が感じられたので塩ダラかとも思いましたが、ジローさんが「生ダラを切り身で使っている」と仰っていました。
 
タラもいいけど甘い長ネギとちゅるんと滑らかな絹ごし豆腐も美味しいです♪
薄味で出汁のしっかりした汁で温まります。
スーパーで買う鱈なんかはクセが強めだったりする印象がありますが、すっきりとした飲み口でした。
 
さらに、カズオさんがちょこんと顔を出して「味噌汁も出るからね。」とニコリ。
 

下に豆腐も沈んでいます。
 
寿司大でもお茶とアラ汁をいただいているので、もうお腹たぷんたぷんです。
頭に浮かんだ単語は「水攻め」。
 
でも飲みきれてしまうのが美味しさの証です。
朝は色々と身体が冷え切りましたが、この1時間でぽかぽかになりました。
 
お店を出る折に「また来てよ!今日来なよ!昼も来なよ!」と言われてつい、いいんですか?と口にしてしまいました・・・(笑)
この後はちょっと銀座で用事があってそちら方面でランチをいただく場所を考えてあったのでどうしようかなーとちょっと困りつつ。
まあなんにせよ、また来ます!
ごちそうさまでした。

【広告】