lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「高はし」で地きんめ煮。

米花を出るとブリカマのお兄さんは迷わず隣の高はしへ。
 
僕はというと、最近「市場っぽいメニュー」をいただいていなかったので、そういうのもいいかなーと思っていたのですが。
何だか高はしの列がいつになく楽しそう(笑)
するーっと列の後ろに並んで混ぜてもらいました。
お会いしてみたかった方やお話ししてみたかった方と少しばかりお話しすることができて光栄でした。
 
「今日は時間がかかります!」という三代目のアナウンスがありましたが、和気藹々なかなか楽しく時間は過ぎて、お店に入るまであっという間だったように思います。
 
注文はちょっと迷いました。
前々から気になっていたキンメ、珍しいメニューの太刀魚、季節物の白子豆腐・・・。
白子豆腐を軽めに注文できるか伺いましたが、できないとのことだったので諦めまして・・・
 

地きんめ煮(2000円)。
カマの部分ですかね。
身がつるんとしていて、冷凍物との違いはもちろんのこと明らかに「良いキンメ」ですねー。
素人の僕にもはっきり分かります。
 
去年の年末くらいから(?)値段を上げたそうですが、その分いいものを仕入れられるようになったのだそうな。
 
一緒に並んでいた常連さんから聞きましたが、この時間の煮汁は澄んでいますね。
遅い時間になるにつれて濃くなっていくそうです。
そちらも気になりますが、キンメはこちらの方が合っているかも。
 

皮目の裏がちょっとトロンとして、身もふんわりしっとりでジューシー。
ああやっぱり食べ慣れた冷凍物(というほど、冷凍物ですらあまり食べ慣れていないですけど。)とは全然違いますね。
 
醤油がくーっと幅を利かせた香りよくキンメの身に忍ばせてあります。
 
大体注文を迷ったときって、これも美味しいけどやっぱりあっちもよかったなあ・・・と思ったりするものですが。
この日は、あっちも美味しそうだけど今日はこれでよかった!と思えましたよ。
 
まあ右に左に白子豆腐太刀魚三昧で気になって仕方なかったですけど(笑)
 
みなさんと違ってお酒のない僕はさささーっと食べ終えて一番にお店を出ます。
ごちそうさまでしたー。
 
この後は仲卸でお買い物。
りんごはふじが好き!と決めてかかっていましたが、時期によって美味しいものが違うな、と最近感じ始めてきました。
今の一押しはシナノゴールド・・・というかおすすめされただけですけど(笑)
ふじも比較のために毎週買っていますけど、先週は断然シナノゴールドでした。
今週はどうかなー♪
 
そしてフォーシーズンへ。
 

ココア(砂糖抜き)(480円)。
マスターが「身体に浸み付いた熟練の動き」で砂糖を入れそうになりましたが、ママさんが気づいて「砂糖!入れるの?」の声でギリギリセーフでした。
 
段々と顔を覚えてもらえてきたとは思いますが、根がチキンなのでちゃんと挨拶できていなかったりする方もいらっしゃいまして。
少しずつみなさんとお話しできるようになればと思います。
 
そろそろ出ます、と席を立つとレモンスカッシュガス抜きのM様から「今日はどちらへ?」とのお声が。
代官山に行くつもりです、とお答えするとちょっと驚いたような反応をされましたが、「歩いていく」と思われたのでしょうか(笑)
 
まあ腹ごなしに新橋くらいまで歩きましょうか。

【広告】